ドーベルマンライフ

わが家の初めてのペットはドーベルマンの「りょう」でした。 2005年にりょうが天使になり、今はチャッピーがわが家の家族です。 りょうとチャッピーのかわいい写真と思い出を綴ったブログです。

2017-10



ドーベルマンライフ ブログ移転のお知らせ

ブログを移転することにしました。

新ブログ
ドーベルマンライフ

ブックマーク変更よろしくおねがいします。

鼻のそばの茶色いところのにおい

リョウの鼻のそばの茶色いところのにおいがカステラの香りに似ていることに気付いたのは、リョウが来て一年くらいしたころだったと思います。
香ばしいにおいが好きで、よく嗅いでいました。
あるとき姉に、「リョウの鼻のそばの茶色いところってよいにおいがするの知ってる?」
と尋ねると、
「知ってるよ。カステラのにおいがするんだよね。」と答えました。
この時私はとても驚きました。二人とも別々にリョウの鼻のそばがよいにおいがすることを発見し、しかもそのにおいがカステラのにおいと似ていると感じていたのですから。

この香りを例えるならば、カステラの表面の茶色く焦げた部分の香りが一番近いと思います。体の一部から香ばしいにおいを発するリョウがよりいっそう愛くるしく思えました。

そしてリョウが亡くなり、しばらくしてチャッピーが来ました。
もちろん私たち姉妹がチャッピーの鼻のそばのにおいを確かめました。
すると、
なんとチャッピーの鼻のそばの茶色い部分からもカステラの焦げた部分のにおいがしたのです!

もしかするとドーベルマン共通のかおりなのか、とても気になります。
みなさんも試してみてください。


好きなおやつランキング

うちではペットフードの他に、おやつを毎日あげています。
お留守番をしていた時や、耳掃除ができた時、お手をした時などです。

りょうの好きなおやつは、
No.1  鹿の肉のミートボール(鹿の肉をフードプロセッサーにかけ、茹でたもの)
No.2  豚ミミ(犬用に乾燥してあるおやつ)
No.3  そうめん、うどん(指でつかんでぶらさげると、下から上手に食べます。)
No.4  すいか(皮のギリギリまで器用に食べます。)

豚ミミは一枚くわえると、口にいれたまま恍惚の表情を浮かべていました。
この表情を見ているとこっちまで幸せな気分になります。
しばらくするとこっそりカリカリ噛み砕いて食べていました。

チャッピーの好きなおやつは、
No.1  おさかな(タラを乾燥させたもので、10cm以上あります。)
No.2  にぼし
No.3  オリーブオイルなどの食用油
No.4  牛乳

人間用だと塩分が多かったりするのかもしれないので、おさかなやにぼしは犬用です。
おさかなは某ホームセンターのペットコーナーにあります。
食用油は、料理した後に手に付いていたりすると、寄って来てぺろぺろしています。

ちなみにペットフードは、
りょうはユーカヌーバ(一歳くらいまで)とサイエンスダイエットを食べていました。
チャッピーは、ニュートロのナチュラルチョイスのラム&ライスを食べています。

甘えん坊チャッピー

DSCF1504-1.jpg


チャッピーは撫でられるのが大好き。
お母さんの足の上でくつろいでいます。
でも一番のお気に入りの場所は、お父さんのひざの上。
赤ちゃんのころはすんなりひざの上にのぼれましたが、今はチャッピーが大きすぎてひざの上に乗るのが大変です。

先日イスに座った私のひざの上にチャッピーがよじのぼろうと挑戦しました。
ところがバランスを崩し、私とチャッピーはイスごと後ろにひっくり返ってしまいました。
とっても危険で、怖かったです。幸い怪我はありませんでしたが。
それでもチャッピーは懲りず、今日もまた家族のひざにのぼるのです。

寒さは苦手・・?

20070305185937.jpg


お父さんのハンテンをかぶってお昼寝していたチャッピー。
すっかり春めきポカポカ陽気で日中も眠いみたいです。
冬場はこたつの中で寝ているチャッピーですが、この日は暖かかったのでソファーで寝ていました。

短毛のドーベルマンは寒さは苦手なようですが、北海道など寒い地域のドーベルマンはどうやって暮らしているのか気になります。
りょうを連れて冬に東北に旅行に行ったとき、一面の雪景色に驚いていました。しばらくは大興奮で雪の中を駆けずり回っていましたが、そのうちに雪のない土の上に避難して、動こうとしなくなりました。おかしいな、と思ってりょうの足の裏を見てみると血が出ていました。氷で足の裏が切れたのかもしれません。

今年は東京では雪が降らなかったので、チャッピーはまだ雪の中で遊んだことがありません。こたつ犬チャッピーが雪に対してどんな反応をするのかは、来年のお楽しみになりそうです。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ドーベルeno

Author:ドーベルeno
ドーベル愛犬家。
ドーベルマンとは犬のかたちをした天使に違いない。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

